レイストームは…
という大変失礼な買い方をしたゲームです
ですが、このシューティング、ただものじゃなかった。
とにかく弾避けが熱い。しかもパターンというものが存在しないので
常に新鮮な緊張感を持ってプレイ出来るという…。
(難易度上昇システムというものがあり、プレイレベルが高いと
どんどん難易度が上昇するシステム。そのため毎回敵の行動が変わる)
俺的には、正にR−TYPEの対極にあたるシューティングだと思っています。
ゲームバランスやシステムも極めて高いレベル。
ロックオンレーザーの得点システムも熱い。
纏めて撃てば纏めて撃つほど面白いくらいに得点が上がります。
最弱クラスの雑魚でも、フルで巻き込めば12800点に。(R-GRAY1の場合)
(通常一体100点。最後にロックした敵は得点が128倍になるので…)
音楽も素晴らしい。エンディング曲の「セラミックハート」は
涙が出る程素晴らしい出来です。
7面曲、ラスボス戦曲は…語れそうにない程素晴らしい。
ボスデザインも凄い。弱点が明確に分かるデザインでありながら
格好良さも両立させている素晴らしい出来。
中でも6面ボスの格好良さは異常です。まぁ、ゲーム的にはトラウマですがw
速い弾に対応出来ないんですよ…。そしてそのボスの武装が…
殆ど高速弾orレーザー